様々なサイトから厳選し、特におすすめな無料Web漫画の更新情報をお届けしているアンテナサイトです。ランキング機能も設置してます。

総理大臣に選ばれたのは…小さな女の子!?Web漫画「ヒナノミクス」で政治を学べ!


本日のおすすめWeb漫画は、comicoチャレンジ作品より、泉仁優一様の『ヒナノミクス』です。

1
《第一話より》


あらすじ

キレイな着物を着飾った小さな女の子。

これから七五三にでも行くのだろうか。小さな女の子が着物を着る機会などそうそう無い。

彼女の名前は「泉美 陽菜」。

ところが彼女の周りには七五三に連れて行く親族にはとても見えないような、大勢の大人たち。

連れて行かれた先は、日本国旗が靡く壇上。

彼女はなんと、第96.5代日本国内閣総理大臣に選ばれた、日本の顔なのだ。

2
《第一話より》

 

突如この政界へ現れた小さな少女。

彼女の秘書官である「宮本 貴彦」と共に登場したかと思うと、まずは公職選挙法第二章あたりをコナゴナに粉砕。

3
《第一話より》

※ちなみに第二章は”選挙権及び被選挙権”とのことで、要は小さい女の子は政治家になれませんよという法律をぶっ壊しているのである。

アイドルブームがついに政界レベルを揺るがし始めたのか、もしくは日本経済がとんでもないことになっているのかは置いといて、こんな少女が日本国を背負っていくという新しい幕開けから、物語は始まる。

 

しかし、壇上に挙がりスピーチをしようとするも、

4
《第一話より》

よ・・・読めない・・・。

就任早々思い切りやらかしてしまう陽菜。

泉美新総理 カンニング用紙の字が読めず”と、ニュースで小馬鹿にまでされる始末。

5
《第二話より》

雲行きが怪しくなる日本の新しい未来。

しかし、国民の期待というプレッシャーに負けず、前向きな姿勢を見せる総理。

 

そんな彼女だが、大きな特技がある。彼女はなんと、日本に関する知識を一瞬で覚える事が出来るのだ。

彼女にかかれば、どんな地方の特産品や歴史だろうと、全て頭の中に記憶している。

6
田舎出身とバカにされる警備員を、自身の知識をもって勇ましく助ける陽菜。
《第二話より》

そう、彼女が総理に立候補した理由は、そんな美しいこの日本が好きだからだ。

それは性別、年齢関係なく、政界に携わる人間としては、何よりも大事な事ではないだろうか?

彼女が変えていく未来は、どのような国になるのだろうか―――


みどころ

この物語の特徴は陽菜という女の子の日常を通して、総理の生活と政治の流れを学ぶ事が出来ます

上記の通り、なぜこんな女の子が総理に?という理由はまだ伏せられてますが、逆に少女の生活だからこそ興味深く読めることかと思います。まぁ、オッサンの日常生活とか見るより100倍マシだよね。

  7 
《第三話より》

しかし、内閣官房からの定例報告、内閣情報操作室からの定例報告、各担当当補佐官からの定例報告、公安庁の定例報告etc…。

大人でも頭が痛くなりそうな膨大な執務があるんだなぁと感じます。

他にも議院の説明など、こと細かく政界の様子を漫画で学ぶことが出来ますので、勉強で現代社会が苦手だった筆者でもよく分かりました。

8
《第五話より》

これを機に、政治への興味を持ってみるのも非常に面白いかと思います。

勿論、政治家には敵はつきもの。

様々なライバルが陽菜と対立する事になりますが、果たして幼い少女はこの大人たちにどうやって立ち向かっていくのでしょうか?

是非とも続きを、チェックしてみて下さいね!

ヒナノミクス

※追記
こちらの作品が裏サンデー第四回連載投稿トーナメントにエントリーされているそうです。
4/20~4/26まで投票出来るみたいなので、是非ご興味がある方はどうぞ。筆者も投票します。
裏サンデー第四回連載投稿トーナメント

引用元
ホームページ - http://kantei.gozaru.jp/index.html
comicoチャレンジ - http://www.comico.jp/challenge/articleList.nhn?titleNo=4022
著作者 - 泉仁優一様
配信サイト - comico
  • このWeb漫画を一緒に広めませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

□更新スケジュール

■毎日更新予定
■月曜更新予定
■火曜更新予定
■水曜更新予定
■木曜更新予定
■金曜更新予定
■土曜更新予定
■日曜更新予定
■不定期・日付指定更新
■完結済み