様々なサイトから厳選し、特におすすめな無料Web漫画の更新情報をお届けしているアンテナサイトです。ランキング機能も設置してます。

料理と書いて”カチコミ”だ。任侠系お料理web漫画「紺田照の合法レシピ」


top
《TOPより》
©馬田イスケ/講談社

“男子厨房に入らず”という言葉はもうすっかり過去の話で、今では男子も包丁を握る機会がずっと増えたと感じます。

まぁもともと料理は、趣味としても比較的気軽にチャレンジできるものなので、そのような利点を活かした、例えばサラリーマンが料理をするという漫画も最近はけっこう多い気がしますね。

しかし、数あるお料理系漫画はあれど、“おんどりゃ〜〜!!”と怒号が飛ぶようなヤクザな世界の住人が、美味しい料理を作るというお話は見たことがあるだろうか・・・。

本日ご紹介するweb漫画は、お料理系ジャンルの期待の星となる、馬田イスケ様の『紺田照の合法レシピ』というweb漫画をご紹介いたします。


あらすじ

東京に本部を構える指定暴力団、霜降肉組。

そこに属している、コワモテの新人組員「紺田 照」が本作品の主人公である。

1
いかにも何人かヤってそうな風貌だが、実はこれでも高校3年生。
《第1話より》

先輩の新人いびりにも物怖じせず、肝が据わっている。

15
《第1話より》

そこに突如現れる敵対する勢力。

2
敵の組名は桃嘉十組というらしい。桃果汁グミ?
《第1話より》

相手の人数は多く、数で圧倒される紺田たち霜降肉組。

逃げようにも手段が無く、もはや命がない。

3
《第1話より》

ところが、そんな危機的状況にも関わらず、自らの身体を全くためらう事なく差し出し、“ここは一つ、俺の命で”と、その場を収めようとする紺田。

4

16
《第1話より》

紺田の鋭い眼光に、相手を怯ませるどころか、得体のしれない威圧感に鬼のような幻覚を見せるほど。

5
“さぁ、好きにして下さい。煮るなり焼くなり揚げるなり
《第1話より》

この紺田の行動によって敵は撤退することになり、霜降肉組は九死に一生を得ることになる。

 

ところで先ほどの幻覚、鍋や菜箸を持っており、あたかもこれから唐揚げでも作りそうな雰囲気であった。

そう感じるのも仕方ない。その紺田がいま最も力を注いでいるもの、それはなんと料理だったのだ。

6
《第1話より》

勿論、本当に人間を料理するわけではない。きちんと台所に立ち、普通の食材を使う。

コワモテの風貌からはとても似合わないエプロンと、使い方を間違っていない包丁さばきがなんともヤクザらしくなくシュールさを感じるが、紺田の料理に対する情熱はすさまじい。

そう、彼は料理を普通に楽しんでいるのだ。

先ほど命の危機に晒されてた人間だったとはとても考えられない。

 

冷蔵庫から取り出したのは、賞味期限が間近の辛子明太子。

7
《第1話より》

この明太子は既に様々な食べ方を試した為、どのように調理をするか悩んでいたが、先ほどの戦いからふと、新しい料理の方法を生み出すことになる。

紺田が先ほどの抗争で掴んだ敵のリボルバー、このシリンダー部分がレンコンに似ていることから、料理を生み出すことになる。

8
野菜界のリボルバー。
《第1話より》

このレンコンと先ほどの明太子、そして大葉を合体させる。

9
“くく・・・銃の組み立てよりよっほど楽しい
《第1話より》

こうして仕上げに揚げることで出来上がった料理「レンコンのピリッと明太はさみ揚げ」は、なんとも美味しそうである。

10
《第1話より》

これには紺田も満足の表情だ。

11
“うーん”(悦)
《第1話より》

あまりの美味しさに、彼の脳内ではヤクザ同士の戦争が起こるほど。

そう、彼にとって料理とは趣味ではなく、熱いバトルを繰り広げる、言わば戦争のようなものなのだ。

12
《第1話より》

彼は今日も、戦争のために、戦い続ける。

次は魚にする・・・かな。

それは、食材として自分で食べるのか、敵を魚のエサにするのかは、はたして―――


みどころ

というわけで、ヤクザの世界観に沿った、新しい料理漫画の形がお分かり頂けたかと思います。

と言っても、不法的な料理ではなく、合法で美味しそうな料理が登場します。

13
《第1話より》

大事なことなので繰り返しますが、合法です。

14
《第1話より》

なんともこの紺田のシュールさが、漫画の面白さを引き立てる一つのアクセントとなっております。

そして、そのあまりのクオリティに、料理レシピ掲載サイト「クックパッド」とコラボし、実際に紺田照の合法レシピを作る人も多い模様。

 

 

 

 

確かに、これは美味しそう!

 

ぜひ、料理が好きな方におすすめのweb漫画です。

隔週金曜日ごろに更新されるので、ぜひチェックして見てくださいね!

紺田照の合法レシピ

▼コミックスはコチラ!
紺田照の合法レシピ (KCデラックス 月刊少年マガジン)

引用元
ホームページ – http://seiga.nicovideo.jp/comic/20051
著作者 – 馬田イスケ様
掲載サイト – ニコニコ静画

  • このWeb漫画を一緒に広めませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今週のおすすめコミックス情報

□更新スケジュール

■毎日更新予定
■月曜更新予定
■火曜更新予定
■水曜更新予定
■木曜更新予定
■金曜更新予定
■土曜更新予定
■日曜更新予定
■不定期・日付指定更新
■完結済み