様々なサイトから厳選し、特におすすめな無料Web漫画の更新情報をお届けしているアンテナサイトです。ランキング機能も設置してます。

私のデザインで世界を変える!建築をテーマにしたWeb漫画「紺色のまち」


3年ほど前に通っていたスポーツクラブのラウンジに、いくつか本が置いてあったのですが、その中に部屋の模様が丁寧に載せてあったインテリアの本が置いていたんです。

様々なジャンルのインテリアが掲載されていて、あ~、将来こんなお部屋に住みたいなぁ~とよく思ったものです。今も思ってます

ところで、インテリアの種類って沢山あって、何にしようかなぁと目移りした自分が居たのですが、同じような経験がある方、いませんか?

気になったので調べたのですが、実に様々なタイプがありました。

例えば、ナチュラルスタイルだと素材の手触り感を重視したインテリアで、見ているだけで思わず椅子に腰掛けちゃうような、そんなアットホームな空間を楽しめそうな感じがしますよね。

1
㈱都商会インテリア建材ページより

他にも、シンプルでクールな雰囲気のモダンスタイルや、落ち着いた雰囲気を味わえるアジアンスタイルなど、色々試したくなるものばかりです。

恐らく、客の様々なニーズに対応すべく、建築家の方たちが切磋琢磨し、今日のインテリア業界を生み出しているのでしょう。

 

そんな建築家のお話をテーマとしたWeb漫画を、本日はご紹介します。

GANMA!さんにて連載中、TSUBU様の『紺色のまち』というお話です。

2
《TOPより》


あらすじ

本日付で建築事務所の新人として働く若者「直角ヤスオ」。

8
《第1話より》

彼が緊張しながらドアを開けた瞬間、何やら喧騒が聞こえてきた。

声の主は、美人だが気の強そうな女性「巻尺 紺」。

3
《第1話より》

彼女は直角の先輩で、昨年の卒業生で最優秀生徒に輝いた秀才だった。

しかし卒業後、この建設事務所で建築家らしい事を一切させて貰えず、雑用ばかりさせられていた。

その原因を作った張本人であるこの偉大建築設計事務所の長、「偉大 匠」。

4
《第1話より》

偉大は巻尺が1年の頃から目を留めていたが、事あるごとに彼女を厳しく指導する。

ようやく巻尺に任せた提案模型も、あっさり却下どころか踏み潰すほど。

もはやパワーハラスメントと言っても過言ではないほどだが、それでも巻尺は諦めない。

5
《第1話より》

その熱意が偉大に伝わったかどうかは定かでは無いが、お得意様の新しい店舗デザイン案を任される巻尺。

しかし、デザイン案は事務所OGとの対決となり、またしても偉大は巻尺に試練を与える。

7
《第2話より》

果たして、巻尺のプレゼンは成功するのだろうか――


みどころ

さてさて、デザイナーという職業もまた沢山あり、グラフィックデザイナーやファッションデザイナー等、調べに寄るとなんと20種類以上もあるとか。

今回登場した巻尺や偉大はスペース(空間)デザイナーと呼ばれるタイプ。

まぁ、聞き慣れた言葉だと建築家ですね。

クライアントが希望する店舗や家などをデザインする人たちですが、例えばデザイナーズ物件と銘打った家をイメージすると、分かりやすいかと思います。

勿論、ただ闇雲にデザインを考えるのではなく、模型作成やプレゼン、図面など様々なスキルを駆使し、デザインを完成させていきます。

外装を担当する人もいれば、内装をデザインする人もおり、更に奥が深そうです。

6
巻尺と違って、学校でも落ちぶれていた直角。しかし、よくここに入れたな・・・。
《第8話より》

このWeb漫画を通じて、建築に関する仕事や考え方といった特徴が強く、とても読み応えがあります。

更に、作者のTSUBU様は日中は建築事務所で働いているらしくTSUBU様のホームページ上でデザインの閲覧も出来ます。

現役の建築家がこのお話を描いているというのもあって、説得力もかなり感じられますね。

(もしかしたら、偉大のようなデザイナーも、世の中には居るのだろうか・・・。)

とても素敵なデザインなので是非そちらもチェックしてみて下さい。

 

建築というのは、皆様の日々の生活でとても大きな役割を果たしている存在です。

一軒家やマンションを購入したら、10年20年、もしくはそれ以上そこで暮らす事もありますからね。

職場の空間が華やかで画期的であれば、それだけで社員のモチベーションが上がる事も考えられます。

 

そんな人と人を建築で繋げたいと考える巻尺を通して、建築家の思いが伝わってくる、と僕は思いました。

9
《第4話より》

 

建築に興味がある方は勿論、デザインが好きな方はぜひ読んで頂きたい作品です。

隔週火曜日、更新予定です。

紺色のまち

引用元
ホームページ – http://ganma.jp/konmachi
著作者 – TSUBU様
配信サイト – GANMA!
  • このWeb漫画を一緒に広めませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

□更新スケジュール

■毎日更新予定
■月曜更新予定
■火曜更新予定
■水曜更新予定
■木曜更新予定
■金曜更新予定
■土曜更新予定
■日曜更新予定
■不定期・日付指定更新
■完結済み