様々なサイトから厳選し、特におすすめな無料Web漫画の更新情報をお届けしているアンテナサイトです。ランキング機能も設置してます。

ニュー速VIP発の伝説的Web漫画。新ジャンル「誤解殺気」を改めて読んでみた。


こんばんは。管理人のForever Manです。

以前、Web漫画が急速に普及したのって裏サンデーが出来た辺りだよなぁ~って話をしましたが、それ以前からもWeb漫画は新都社さんやニュー速VIP等を始め多くの作品が作られ、そこから徐々に読者人口が広がって、今やプロアマ問わず様々なサイトでWeb漫画を取り上げるようになりました。

あぁ、そうそう。新都社さん10周年おめでとうございます。いやー、早いなー。もう10周年かぁ。

となると、Web漫画における創成期というのは、およそ2005~2008年ぐらいの事でしょうか。

当時学生だった自分は、家に帰るとほぼ毎日ネットを繋ぎ(今もだけど)、様々な作者様が連載しているWeb漫画を随時チェックしていたものです。

僕がよくチェックしていた作品として、Cool教信者様のピーチボーイリバーサイド、jin様の白空の下油沼様の潜心YOKO様のオナニーマスター黒沢、HERO様の堀さんと宮村くん、などなど。

まだまだ書ききれないのがいっぱいあるんですが、まぁとにかく名作だらけです。

例えば音楽で表すと、60年台のビートルズやローリングストーンズ達が昔のロックを作り上げ、今のロックがあるように、

Web漫画界でも、過去の名作があって今のWeb漫画があるという歴史を、僕自身が忘れないように、今回この記事を立ち上げました。

 

というわけで、本日は過去の名作の1つである、新ジャンル『誤解殺気』というWeb漫画をご紹介します。

1
《おまけ - 壁紙ページより》


あらすじ

そもそも、「新ジャンル」とは、VIP発のスレッドで、”キャラクターの新しい性格や特徴とか考えたぜ!”というテーマをコンセプトにした、SS(ショートストーリー)スレのキャラクターです。(多分)

例えば新ジャンル「素直クール」だとこんな感じ。

ガチで愛してくれるが、人前であれ、好意に関してはストレートかつクールな表現をとる。しかし、どこか天然。言葉萌えのツンデレ、シチュ萌えの素直クール。
新ジャンルまとめ@wikiより》

名作になると、何スレも続いたりする事もしばしば。

 

そのジャンルの1つである新ジャンル「誤解殺気」は、以下の書き込みにより始まりました。

 1 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 
                投稿日: 2006/09/19(火) 12:45:38.44 ID:BxLP9NTW0


 皆 ”メアド交換しよーぜーw” ”いいよーw” 
 女 ”……(また私だけ聞かれない。可愛くないからなんだ)” 

 男 ”(女って抜群に可愛いけど、なんか殺気出てんだよな……)”
 男 ”(気軽に話しかけたら、怒られるか軽蔑されるかしそうだ……)” 

 女 ”私、帰るね……(今日は服も頑張ったのに、私じゃ駄目なのかな……)」”
 男 ”あ、お疲れ!(やべぇ、やっぱこーゆーチャラチャラした雰囲気嫌いなんだっ)” 
 男 ”あ、またね!(うわっ、後姿も美しい……どうしたらお近づきになれるんだっ)”
《新ジャンル:誤解殺気エピソード ~とらいん~ おまけより》

 

 

 

そして、そのスレが『とらいん』というSSになり、更に春日よーへー様の手によりWeb漫画化した作品です。

 

――舞台はとある学校の入学式から始まる。

主人公はタイトル通り、完全に誤解を招くようなオーラを出しているが、実は子供っぽく寂しがり屋な美人。

この手のスレに固有の名前はほとんど無いので、通称「誤解殺気」。

2
《第一話より》

普段は美人で通っているが、近眼で少しでも目に力を入れると睨んでいるように見えてしまう。

ヤクザも土下座させた事があるとかないとか。

3
《第一話より》

そんな彼女と目が合い、初対面で土下座をかましてしまう男の子通称「ショタ」。

なんだかんだ最初は彼女を怖がったものの、次第に仲良くなっていき、とあるキッカケで彼女の笑顔を見て、彼女の笑顔をもっと見たいと思うようになる。

4
《第一話より》

彼女の自己紹介中に堂々と遅刻しながら入ってくる強面の男子。通称「不良」。

しかし根は優しく、お腹が空いている誤解殺気にパンを差し出す一面も。

5
《第一話より》

この3人を中心に巡っていく不思議な三角関係を描く物語です。

他にも個性豊かなキャラクターがクラスメイトとしており、要所で活躍します。

6
《第一話より》

7
《第一話より》

誤解殺気、ショタ、不良達の恋の行方は果たして――


みどころ

・・・この作品は2007年に描かれたものなので、今からおよそ8年前なんですね。

これがVIPクオリティー!イヤッホウゥゥゥゥゥ!って叫んでた時代です。あー、懐かしい。

もともと絵の上手さもありますが、独特の雰囲気から絵柄を見ただけでなんとなく春日よーへー様の作品と分かる方も多いのではないでしょうか。
特に髪質の描き方が物凄く上手い。

そんな少し前の漫画ですが、2015年現在でも十分通用する漫画だと思います。

是非とも当時のVIPをご存知の方も、まだ読んだ事の無い方も雰囲気を味わって頂ければ幸いです。

余談ですが、本編にはほぼ関係無く一瞬出てくるこの「渡辺さん」というキャラクターが大好きでした。

8
《第一話より》

他のSSを読んだ人はこの魅力に分かる!!!はず。

 

当サイトでは、今後も現在連載中の作品だけではなく、過去の名作も沢山ご紹介出来ればと思っておりますので、今後とも是非チェックして頂ければ幸いです。

新ジャンル:誤解殺気
 
引用元
ホームページ - http://www5a.biglobe.ne.jp/~yo-he-/trine.html
著作者 - 春日よーへー
  • このWeb漫画を一緒に広めませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

□更新スケジュール

■毎日更新予定
■月曜更新予定
■火曜更新予定
■水曜更新予定
■木曜更新予定
■金曜更新予定
■土曜更新予定
■日曜更新予定
■不定期・日付指定更新
■完結済み